TypeScriptことはじめ

TypeScriptを学びたい

わたしはサーバーサイドエンジニアとして長らく働いてきました。その間何度かJavaScriptの習得にチャレンジしましたが、今のところ手にした感はありません…

そんな折、TypeScriptの話をよく聞くようになりました。TypeScriptは強い型付けが可能なJavaScriptという感じでしょうか。強い型付けが好きなわたしとしては、JavaScriptの習得にはこの言語しかないと思わせるものがあります。

また、この前のDevelopers.IO 2020でもAWS CDKでTypeScriptを利用した例が紹介されていました。今後もAltJSとして利用されることが多くなると予想されます。TypeScriptを学び始めるのにはちょうどよい時期なのでしょう。

今回はWEB+DB PRESS Vol.117の特集で取り上げられていた内容をもとに学んでいこうと思います。

TypeScript環境構築

Node.jsのインストール