目次マトリクス JavaScript編

背景

今までJavaScriptをしっかり学びたいとずっと思い続けてなかなか行動することができませんでした。

独学大全の目次マトリクスという手法を見て、JavaScriptで試してみようと思いました。

目次マトリクスとは

目次マトリクスとは多くの文献(書籍)を一望することで、共通点などを洗い出す方法です。

わたしが思うに、複数の書籍でしっかりと説明されていることは重要なのかなと思います。そういった点を洗い出すことで、JavaScriptを学ぶ上で重要な箇所を抑えていきたいと思います。

手順

目次マトリクスの作成手順は以下のようになります。

  1. 独学のテーマごとに、マトリクスを作る
  2. 文献のタイトル、著者などを表の左端のマスへ入力する
  3. 目次から「見出し」を拾い出し、マスへ入力する
  4. 必要なら各章の概略を追記する
  5. 同じ/似た内容をマーキングしたり囲んでつないだりする
  6. 文献を横断読みしながら気づいたことを抽出し、整理する

今回は1〜3まで行ってみます。

対象の文献(書籍)

JavaScriptの書籍はたくさんありますが、手元にある中で古すぎず基礎からしっかりと書いてある本と思われるものを3つ挙げてみました。その他の書籍は今後追加するとして、一旦この3冊で始めてみたいと思います。

JavaScript Primer

2020年に読んだ本のなかで、とても良い部類にはいる本でした。Webで参照できるのも魅力的です。

ハンズオンJavaScript

日本人の著者でオライリー本、しかも2020年11月出版ということで、情報も新しいと思い選びました。ボリュームが多く、どこまで情報を拾っていいかわかりませんが、可能であればまるっと理解しておくのが良さそうです。

JavaScriptモダンプログラミング完全ガイド

モダンプログラミングという言葉に惹かれて選びました。2020年12月出版ということで情報も新しいのかなと思います。

JavaScriptの目次マトリクス

では目次マトリクスを作っていきます。横1列に並べると長くなるので5章ごとに区切っています。

第1章 第2章 第3章 第4章 第5章
JavaScript Primer JavaScriptとは コメント 変数と宣言 値の評価と表示 データ型とリテラル
ハンズオンJavaScript 学び始める前に データを学ぶ 処理を学ぶ オブジェクトを学ぶ モジュールを学ぶ
JavaScriptモダンプログラミング完全ガイド 値と変数 制御構造 関数と関数型プログラミング オブジェクト指向プログラミング 数と日付/時刻
第6章 第7章 第8章 第9章 第10章
JavaScript Primer 演算子 暗黙的な型変換 関数と宣言 文と式 条件分岐
ハンズオンJavaScript 基本的な標準オブジェクトを学ぶ コレクションを学ぶ 複雑なデータの扱いを学ぶ 国際化を学ぶ 非同期処理を学ぶ
JavaScriptモダンプログラミング完全ガイド 文字列と正規表現 配列とコレクション 国際化 非同期プログラミング モジュール
第11章 第12章 第13章 第14章 第15章
JavaScript Primer ループと反復処理 オブジェクト プロトタイプオブジェクト 配列 文字列
ハンズオンJavaScript メタプログラミングを学ぶ Webを学ぶ ネットワークを学ぶ ストレージを学ぶ マルチメディアを学ぶ
JavaScriptモダンプログラミング完全ガイド メタプログラミング イテレータとジェネレータ TypeScript入門
第16章 第17章 第18章 第19章 第20章
JavaScript Primer 文字列とUnicode ラッパーオブジェクト 関数とスコープ 関数とthis クラス
ハンズオンJavaScript センサーとデバイスを学ぶ PWAを学ぶ セキュリティを学ぶ パフォーマンスを学ぶ 学び続けるために
JavaScriptモダンプログラミング完全ガイド
第21章 第22章 第23章 第24章 第25章
JavaScript Primer 例外処理 非同期処理: コールバック /Promise/Async Function Map/Set JSON Date
ハンズオンJavaScript
JavaScriptモダンプログラミング完全ガイド
第26章 第27章 第28章 第29章 第30章
JavaScript Primer Math ECMAScriptモジュール ECMAScript アプリケーション開発の準備 ユースケース: Ajax通信
ハンズオンJavaScript
JavaScriptモダンプログラミング完全ガイド
第31章 第32章
JavaScript Primer ユースケース: Node.jsでCLIアプリケーション ユースケース: Todoアプリケーション
ハンズオンJavaScript
JavaScriptモダンプログラミング完全ガイド

まとめ

今回、目次マトリクスを使って、JavaScriptを学ぶ上で重要な箇所を絞り込もうと思いました。

現状ですと、以下のキーワードが共通して出てきていると思います。

  • オブジェクト
  • モジュール
  • 非同期プログラミング
  • メタプログラミング
  • 国際化
  • 配列(コレクション)

今後も書籍を追加していく予定です。